城塞都市 カルカッソンヌ
モンサンミッシェルに次ぐ一大観光名所になっているカルカッソンヌに到着。
よくトラベルツア-会社の案内でお城の写真を目にしていました。
ラングドック地方にあるピレネ-山脈の麓の町でヨ-ロッパ最大の城塞があります。
都市を全長3000mの二重の防壁が取り囲み、その内側には53の塔があります。
ここもユネスコ世界遺産に登録されています。
5~6世紀に造られた城壁。
ここもかつては崩壊の危機があったそうです。 復元して頂いた方に感謝ですね。
この城壁の中には中世の町並みがそのまま残っています。
今でも1000人程の人が住んでいてレストラン、ホテル、土産物屋さんをオ-プンしています。
ナルモンヌ門の右手には女領主カルカスの像が。
ここはナイススポットですね。
城壁の中です。
城壁の中の町並み
お土産屋さんが所狭しとひしめき合っています。
キャンディみたいですが食べたいとは思わないのは私だけ?
それにしても凄い色ですね。
ディスプレイはさすがです!
いろないろなドライソ-セ-ジが売られています。
城壁から外の町が見渡せます。城壁も歩けます。
夕食はシテ(城塞)のレストランで"カスレ”という郷土料理をいただきました。
白インゲン豆、鴨、羊、塩漬けされた豚肉、香味野菜などをを加えて煮込んだものです。
まずは一口お味見。 マズッ!!! 辛!!!
元来は保存食だったらしのですが 私には無理っす。 m(_ _)m
でも頑張って半分は食べましたよ。 (*^_^*)
TrackBack URL :
Comments (0)