美顔メディカルサロン アオイトリ

2008/10/18 土曜日

地元の祭り

Filed under: アオイトリブログ — admin @ 16:51:25

私達が住む地域の一年中で最大のイベント”ちょうさ祭り”の季節がやってきました。このお祭りの時だけは私も男性に生まれてきたら良かったと何度思ったことか。ちょうさ祭りとは「ちょうさ」と呼ばれる太鼓台に金糸銀糸で刺繍された飾りを付け、あわせて重さ3トン級にもなるその太鼓台を何十人もの男性で差し上げて五穀豊穣を祝うお祭りのことです。宵祭りの日はこのちょうさをひいて各家に御花を集めに町中を練り歩きます。私の子供の頃には本祭りは女の子は太鼓台に乗せて貰えないのですが、宵祭りは女の子も乗せてくれました。大人の人が私の胴を持って、ヒョイと太鼓台に乗せてくれたのを覚えています。ちょうさを揺さぶられた時には、落ちたら死んでしまう!!!と必死の思いで掛け布団にしがみついていたのがいまだに忘れられません。香川県内のちょうさはどこの地域も形態はよく似ていますが、各地域で微妙に形、色、掛け声とかが違います。年々、豪華になってきているようですが、なんといっても皆様、地元のちょうさが”最高”そして”一番好き”らしいですよ!!!  勿論、私もですが(^^;)                                             by   http://www.biganaoitori.com/

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.