美顔メディカルサロン アオイトリ

2009/8/8 土曜日

三豊なす

Filed under: アオイトリブログ — admin @ 14:27:34

先日、お隣から三豊(みとよ)なすを戴きました。今年も三豊なすの美味しい
季節がやってきました(*^_^*) 三豊なすは私の住んでいる地域で昔か
ら栽培されている郷土野菜です。このなすを食べる度に此処に生まれて
きて良かった~!幸せ~!って思います。 私は生まれた時からあるの
で当たり前に美味しく思っていましたが、10年位前だったでしょうか、
大阪の知人から三豊なすを送って欲しいとの依頼がありました。彼女曰
く、「煮て良し、焼いて良し、炒めて良し、漬け物にしたらもっと最高
! こんな美味しいなすは食べたことないわ。」って言われて自分の事
を誉めて貰っているみたいにとても嬉しかったのを覚えています。三豊
なすが香川の地に根付いた歴史は、昭和初期に朝鮮半島へ出向いていた
三豊(現在の三豊市)の農家が、美味しいなすを見つけて、この種を持
ち帰ったのが始まりだとか。三豊なすは、花が咲いてから収穫まで25
日もかかるため、収穫量が少ない野菜なんだそうです。水分が多く、皮
が柔らかいのが大きな特徴です。そして甘みもあります。我が家では夕
飯前に切って軽く塩をふって置いて夕飯が終える頃にギュッて絞って戴きます。
美味しい~!!! お塩だけで濃厚な三豊なすの旨みを引き出してくれ
ます。 三豊なす日本一!!! by 
http://www.biganaoitori.com/

1件のコメント »

  1. 一度たべたいな

    コメント by asai hidesi — 2009/8/11 火曜日 @ 14:46:32

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.